目標達成の秘訣とコツ9つ【これだけで叶います!!】

 

回の記事は、「目標達成の秘訣とコツ9つ【これだけで叶います!!】」ということで、これさえ押さえておけば、120%目標達成してしまうという、目標達成の秘訣と極上のコツを9つ紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク



 

どんどん目標を達成している人は、今回紹介する目標達成の秘訣とコツを必ず実行しています。あなたもぜひ取り入れて、まるでピッチャーフライを取るように面白いほど簡単に目標を達成していって下さい。

 

目標達成の秘訣とコツ➀「何のための目標か?」を明確にする

 

 

目標達成の秘訣とコツ一番目は、「何のための目標か?」を明確にするという事です。これはどういうことかというと、自分の欲望、求めているモノ、理想を再確認するという事です。

 

これがあやふやだと、軸がぶれてしまい、目標達成は難しいでしょう。自分の正直な心の声を聞くという事です。

 

例えば、あなたはダイエットで20キロ体重を落とすという目標設定をしたとします。それはなぜなのか?を明確にしなければならないという事です。

 

痩せてモテる様になりたいのか?痩せてオシャレがしたいのか?注目されたいのか?健康の為なのか?では、心のエネルギーが全く変わってくるんです。心のエネルギーは、モチベーションに影響を与えます。

 

なので、目標達成の秘訣とコツとして、「何のための目標か?」を必ず自分で再確認し、自分の心の声や感情を掘り下げて、明確に認識するようにして下さい。

 

目標達成の秘訣とコツ➁ゴールを明確にする

 

目標達成の秘訣とコツの2つ目として、必ずゴールを明確にして下さい。ゴールが明確であればあるほど、目標達成が現実味を帯びてきます。

 

例えば、先程と同じダイエットの例だとすると、ただ単に体重を20キロ落とすというだけでなく、体重を20キロ落として目標を達成した未来の自分像を出来るだけ明確にするという事です。

 

例えば、ダイエットに成功し目標を達成した自分は、どんな表情をしているか?どんな家に住んでいて、部屋の様子はどんなか?どんな服を着ているか?生活パターンはどんなふうに変化しているか?発する言葉はどんなふうに変わっているか?周りにはどんな人達がいるか?その人達の評価は?どんな銘柄のシャンプーを使ってるか?

 

こんなとこまで具体的であればあるほど良いんです。また、「何のための目標か?」で明確にして頂いた理想が異性にモテる事だとすると、どんな恋人と付き合ってるか?週末はどんなデートコースを回ってるか?

 

こんなところまでぜひ明確にして下さい。

 

目標達成の秘訣とコツ➂期限を明確にする

 

目標達成の秘訣とコツの3つ目は期限を明確にするという事です。期限が明確でない目標というのは達成できません。

 

またダイエットの例ですが、1年間で体重を20キロ落とすのと、2年間で体重を20キロ落とすのと、10年で体重を20キロ落とすのとでは、ダイエットプランというものがまるっきり違ってくるんです。

 

なので、期限が決まらないと、プランも決まらず、行動にも移せないという事です。この後紹介しますが行動なくして目標を達成することは出来ません。生活を一切変えることなくダイエットで体重を20キロ落とすのは不可能です。

 

スポンサードリンク



 

目標達成の秘訣とコツ➃ゴールから逆算する

 

目標達成の秘訣とコツの4つ目はゴールから逆算するという事です。これは大切にもかかわらず、多くの人が知らない秘訣とコツです。

 

どういうことかというと、基準を現在ではなく、目標を達成した未来に持つという事です。これをするだけで、あなたはゴールから逃れられなくなり、目標を達成せざるを得なくなります。

 

なぜなら、目標を達成したあなたが基準になってるからです。例えば、1年間で体重を20キロ落とすという目標設定をしたとすると、1年後の20キロ減量に成功しているあなたが基準です。

 

その基準を基に、11か月後の体重とプランはどうか?10か月後はどうか?9か月後は?と言った形で、その目標を達成せざるを得ない状況を逆算して現在に持ってくるという事です。

 

目標達成の秘訣とコツ⑤「やる事、やり方、継続」の3つを整える

 

目標達成の秘訣とコツの5つ目として、「やる事、やり方、継続」の3つを必ず整えて下さい。この3つは、100%結果を出すために必要不可欠の要素です。

 

逆に言うと、結果をさすのにやる気も努力も気合も必要ないんです。この3つさえそろっていれば、嫌でも結果はついてきてしまうんです。

 

それと共に、この3つが間違っていると、100%目標を達成することは出来ません。この3つの要素に関しては、下記の記事で詳しく紹介してます。ぜひ参照して下さい。

 

>>「自分の性格を努力しないで簡単に変える方法」

 

目標達成の秘訣とコツ⑥PDCAサイクルを意識する

 

目標達成の秘訣とコツの6つ目は、PDCAサイクルをしっかりと行うという事です。PDCAとは、4つの要素の頭文字をとったものになります。

 

その四つとは、

 

P→プラン(計画)

D→ドウ(実行)

P→チェック(評価)

A→アクト(改善)

 

です。目標達成は、この4つのサイクルによってなされます。P(計画)これはダイエットで言うと、ダイエットメニューになります。例えば、どのように食事制限するのか?一日どのくらい運動を行うのか?朝は何時に寝て何時に起きるのか?実行可能で無理のないメニューを作成します。

 

D(実行)プランだけあっても、実行に移さなければ、目標を達成できることは出来ません。決めた計画を実行に移します。

 

そして、定期的に必ずP(評価)するようにして下さい決めたプランを何パーセントくらい実行できたか?果たしてこのプランでいいのか?

 

そしてそのP(評価)をもとに、A(改善)を行います。最初のプラントは、ある程度見切り発車で良いんです。実行してみて、評価してみて、もっと効率的で実行しやすいプランに改善しなおします。

 

実践→評価→改善→計画、と、この一連の流れの中で、すでに紹介した「やる事、やり方、継続」の鮮度や効率性が増していくんです。

 

ヤバすぎるプランニングのたて方は下記の記事を参照して下さい。⇒

 

>>「目標達成に向けた行動計画の正しいたて方」

 

目標達成の秘訣とコツ⑦捨てる勇気を持つ

 

目標達成の秘訣とコツの7つ目は、「捨てる勇気を持つ」です。人間というのは、いっぺんにいろんなことは出来ないんです。

 

例えば、プロ野球選手とプロバスケット選手とプロの棋士と大学教授と飛行機のパイロットを全てこなしている人、というのが存在するでしょうか?

 

人間というんは、1つに絞れば絞るほど、結果が出せるんです。例えば、目標達成したい分野が、ダイエットと、小説と、大学受験と、料理と、あったとします。

 

これらを一定期間のうちに並行で目標達成していくことというのは、困難を極める事なんです。絞れば絞るほど、短期間で結果が出せます。なので、目標達成したい分野に優先順位をつけて、高いのもから取り組むようにして下さい。

 

優先順位の低いものは勇気をもってえ捨てましょう。1つづつ取り組んでいくという事です。

 

目標達成の秘訣とコツ⑧良い習慣を持ち悪い習慣を捨てる

 

目標達成の秘訣とコツの8つ目は、「良い習慣をもち悪い習慣を捨てる」です。目標達成できるかどうかは、毎日の習慣にかかっていると言えます。

 

ヒンズー教の教えに次のようなものがあります。

 

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

 

すなわち、運命や人生を理想の状態に変えていくためには毎日の習慣がとても大切になってくるという事です。目標達成にも、毎日の習慣が関わってくることは言うまでもありません。

 

では、目標達成するには具体的にどのような習慣を毎日に取り入れたらいいのか?については、ぜひ下記の記事を参照して下さい⇒

 

>>「自分を変える方法は習慣にあった!劇的に自分を変える5つの習慣とは!?」

 

特に、目標達成に直結する習慣を毎日に取り入れていくというのは、言うまでもなく大切な事なのですが、それと同じくらい目標達成から自分を遠ざける様な習慣を毎日の中から減らしていく事も大切です。

 

例えば、ダイエットで10キロ減量を目標にしているのであれば、毎日の習慣にウオーキングを取り入れていく事はいい事でしょう。しかし、毎日ポテトチップスを食べる習慣があったとするとその習慣をなくしていく事も同じくらい大切という事です。

 

目標達成の秘訣とコツ⑨付き合う人を意識する

 

目標達成の秘訣とコツの9つ目は、「付き合う人を意識する」です。自分の周りにいる人たちは、思っている以上に強い影響があります。

 

具体的に言うと、自分を目標達成から遠ざける様な人たちとは出来る限り距離を置くようにし、自分を目標達成に導いてくれるような人たちとの付き合いを多くするという事です。

 

例えば、大学合格が達成したい目標だとすると、同じく大学合格を目指していて、切磋琢磨して勉強を教え合えるような人達との付き合いを増やし、反対の遊び仲間との付き合いをできる限り減らすという事です。

 

これにはちゃんとした理由があります。人間には、ミラーニューロンという機能があり、無意識的に身の回りの人たちの影響を受けてしまうのです。

 

つまり、努力家になりたければ努力家の人たちとの付き合いを増やすことで、自分も努力家になることができ、モテる様になりたければモテる人たちとの付き合いを増やせばいいのです。

 

ミラーニューロンの具体的な使い方に関しては下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひ参照下さい⇒

 

>>「心理学で目標達成!目標達成に有効な心理学テクニックBEST10」

 

また、ミラーニューロンは人のみでなく、身の回りのものからも影響を受けることが分かっています。例えば、好きな音楽や本などです。

 

本や音楽を達成したい目標の延長線上にあるものに変えていくだけでも、無意識的にそれらの影響を受けることになります。

 

例えば、なぜか恋愛がうまくいかない女の子の好きな映画を尋ねると、失恋映画だったりするのです。少なからず映画の影響を受けて恋愛が上手くいかない体質になっている可能性があるという事です。

 

例えば、目標達成に向けた名言を取り入れるだけでも、かなり影響を受けることが出来ます。その詳しいノウハウは下記の記事を参照ください⇒

 

>>「名言で生き方を変える!?なぜ名言には生き方すら変えてしまう力があるのか?徹底検証!」

 

まとめ

 

今回は、「目標達成の秘訣とコツ9つ【これだけで叶います!!】」ということで、これさえしっかりと取り組めば、100%目標を達成してしまう、極上の秘訣とコツを9つ紹介しました。

 

どれも大切ですので、全て取り組むようにして下さい。1つの分野でまずは目標達成すれば良いんです。これらをきちんと行えば、目標達成は簡単です。

 

そして、1つ目標を達成できれば、自信にもつながります。また、目標を達成できるのが当たり前になるので、目標達成がクセになっていきます。

 

ぜひ、目標を次々と叶える理想の人生を送って下さい!!目標設定の正しい書き方は下記の記事を参照して下さい!!⇒

 

>>「目標達成に向けた行動計画の正しいたて方」

 

>>「例文つき!目標設定の書き方」

 

スポンサードリンク