目標達成のスローガンの例

 

回の記事では、「目標達成のスローガンの例」という事で、目標達成のためのスローガンの書き方を豊富な例を用いて紹介したいとおもいます。

 

スポンサードリンク



 

「スローガン?なんだか小学生みたいだな?」あなたがこんな風に思うのも仕方ないでしょう。ほとんどの人はスローガンの知られざるパワーを知らないからです。実は目標達成のためのスローガンは、99%の人が知らない多くの力を秘めていたんです・・・

 

99パーセントの人が知らない目標達成のスローガンの知られざる力とは!?

 

 

スローガンという言葉を知らない人はいまいと思いますが、辞書には下記の様に記されています。

 

スローガン…団体や運動の主張や目標を強く印象づけるために、効果的に要約した文章。標語。

松村明『大辞林第三版』(三省堂2006年10月27日第三版発行p.1363)

 

簡単に言うと、ぱっと見で目標を再確認できる便利な文章の事です。では、99%の人が知らない目標達成のスローガンの秘密を紐解いていきたいと思います。

 

➀初心を忘れない

 

「目標設定はスローガンにして紙に書いておくと叶う」という話は多くの人が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?ですが、これって謎ですよね?なぜ紙に書くだけで叶いやすいんでしょうか?

 

実は、ただ紙に書いてもあまり意味はないんです。紙に書いて目に付くところに貼っておくことで初めて効果があらわれるんです。

 

その理由は、常に目標を意識せざるを得なくなるからです。人間というのは忘れる生き物です。これは。生物学的に仕方のない事です。例えば、ものすごく嫌な事をいつまでも鮮明に覚えていたとします。そうすると、精神がもたないんです。

 

なので、人間の脳は忘れるメカニズムになっているんです。問題は、忘れるべきことと、忘れてはいけない事の区別がつかない事です。そこで、決して忘れないために、人間の脳の別のメカニズムを効果的に使う方法が、目標達成のスローガンを目に付くところに貼っておくというものです。

 

人間の脳には、繰り返されるものがより深く記憶に刻まれるというシステムがあります。その脳のシステムを逆手に取り、目標達成を決意した初心を決して忘れないようにする方法が、これなのです。

 

➁志を1つにする

 

目標達成のスローガンには、多数の人の意識を1つにする力があります。あなた1人でのスローガンでしたら話は別ですが、スローガンとは、元来、会社やチームの方向性を1つにまとめるためのものなんです。

 

何百何千の人達の志が1つになった力は、ワールドカップやオリンピックを見れば明らかでしょう。スローガンの役割とは、その力を意図的に最大限高めるためにあるんです。

 

➂優先順位を意図的にすり替えるプライミング効果とは!?

 

人間の脳にはプライミング効果と呼ばれているものがあります。

 

プライミング効果とは、先行する刺激(プライマー)の処理によって、後続刺激(ターゲット)の処理が促進または抑制される効果と定義される。抑制される場合には、特にネガティブプライミング効果と呼ばれることもある。日常的には、混雑している街の中で、不意に知らない人物の顔が目に飛び込んで来た場合、実はその人物は毎日の通勤電車の中で知らず知らずのうちに見かけていた、などの場面で経験される。

引用: 「プライミング効果 – 脳科学辞典

 

目標設定をスローガンにして常に目に付くようにしておくという行為は、プライミング効果的に人間の脳機能を逆手にとった最大限効果的な方法なんです。

 

例えば、あなたがマンガやテレビや週末のデートなど、別の事に意識が向いていたとしても、プライミング効果により、目標設定のスローガンを目にすることで、意識の順位を目標達成に向けたものに意図的にすり替えることが出来るんです。

 

➃目標達成のスローガン=収入10倍

 

目標達成のスローガンには、収入を10倍にする力があることが分かってます。これは実験で結果が証明されていることです。

 

詳しいいきさつを知りたい方は、下記に記事を一読して下さい。⇒

 

>>「目標がない若者へ!目標を持つだけで年収が10倍になる事実・・・」

 

目標達成の知られざる秘訣とコツ

 

目標を達成していくには、秘訣とコツをおさえておかなければなりません。いくら目標達成のスローガンを目に付くところに貼っておいたとしても、これらをおさえて無いと、目標を達成することは出来ないでしょう。

 

下記の記事には、極上の目標を達成せざるを得ない秘訣のコツがまとめられています。ぜひ参照にして、目標達成のスローガンを作成する上で役立てて下さい。⇒

 

>>「目標達成の秘訣とコツ7つ【これだけで叶います!!】」

 

スポンサードリンク



 

スローガンをつくる上でおさえておきたいポイント

 

いよいよ目標達成の具体的なスローガン作りに入っていきたいと思います。その上でおさえておきたいポイントをいくつか書いていきたいと思います。

 

➀達成したい目標を明確にする

 

まず第一に、達成したい目標を明確にして下さい。これが明確でないとあたりまえですが、スローガンを作ることは出来ません。

 

会社を脱サラして独自のビジネスを展開したいのか?大学に合格したいのか?狙ってる会社に就職したいのか?社内である商品のPRをしたいのか?では、スローガンに使う単語も組み合わせ方も当然変わってきます。

 

目標を明確にするのは言うまでもないことですが、なぜその目標を達成したいのか?達成してどうなりたいのか?など、心の声も深い所から掘り出して明確にするようにして下さい。

 

その心の深い部分にある欲望や使命感によっても、スローガンに使用すべき単語やその組み合わせ方が変わってくるんです。

 

➁ターゲットを明確にする

 

目標達成のスローガンの目標を達成したいのが自分だけの場合、すなわち、自分1人に向けたスローガンでしたら、ターゲットは当然自分だけです。この場合は、自分の事だけを考えればいいでしょう。

 

ですが、会社や部署でのスローガンの場合はそうはいきません。そのスローガンが社員に向けてのものなのか?お客様に向けてのものなのか?では、180度違ってきてしまいます。

 

➂スローガンのどこに意識を向けさせたいか?

 

次に意識しなければならないのは、スローガンのどこに意識を向けさせたいか?です。

 

スローガンの対象があなた一人の場合は、目標達成の裏に隠された心を深く探り、そこにダイレクトに訴えかけるものにしなければなりません。

 

例えば、自分でビジネスを展開して年商5000万円が達成したい目標だったとします。ですが、年商5000万円になって、いい家に住みたいのか?家族で世界各国に旅行に行きたいのか?名誉や名声が欲しいのか?では、心のエネルギーが全く違ってきます。

 

そのこころのエネルギーに最もマッチしたスローガンにする必要があるという事です。また、社内やお客様に向けてのものでしたら、社員やお客様の意識をどこに向けたいか?でスローガンも変わってきます。

 

例えば、お客様にスローガンでエネルギッシュで活発な事をアピールしたいとします。ですが、社風がエネルギッシュで活発なのか、商品開発に向けてエネルギッシュで活発なのか、お客様に向けてエネルギッシュで活発なのか、社員一人一人がエネルギッシュで活発なのかでは、スローガンは全く違ったものにしなけらばならなくなります。

 

魅力的すぎるスローガンの例

 

それでは、スローガンの例をいくつか紹介したいと思います。ぜひ参照にして、目標達成をせざるを得なくなるようなスローガンを作成して下さい。

 

経営理念のスローガンの例

 

経営計画のスローガンの例

前へ

 

経営理念ブランドスローガンの例

“あったらいいな”をカタチにする
私たちは小林製薬グループの一員です。

出典経営理念・ブランドスローガン│会社情報│富山小林製薬株式会社

 

有料老人ホームの例

福祉にずっとまっすぐ

レストラン経営の例

「北海道の豊かな食を未来へ」

 

小泉純一郎さんの例

・「郵政民営化なくして構造改革なし」
・「構造改革なくして景気回復なし」
・「改革断行政権!」

 

大阪府の例

1.Challenge for Change 【変革への挑戦】. 2.Corporate Ambition 【思いの共有】. 3.Cultivate Intelligence 【知識と情報を磨く】

 

安全スローガンの例

気をぬくな 一度の妥協が命取り みんなで築こう ゼロ災害

 

安全スローガンの例

モチベーション 高めて防ぐ労働災害 笑顔で繋ぐ労働安全

 

安全スローガンの例

全員参加でリスクの低減 確立しよう「安全文化」

 

学校スローガンの例

いきがい向上、やりがい学校

 

学校スローガンの例

夢が聞こえる。希望がある。みんなの学校

 

学校スローガンの例

君なら伸びる。「持ち味」を伸ばせ。

 

学校スローガンの例

輝け 若人 一人一人が主役の舞台

 

スポーツ全般の例

  • 夢叶うまで挑戦
  • 敵は己の内にあり
  • 今、気持ち強く前へ!

 

野球の例

  • 甲子園の魔物よ待っとれ!

 

サッカーの例

  • 燃えろ!サッカー魂

 

バスケットボールの例

  • One for all, All for one

 

バレーボールの例

  • 心をひとつに全員バレー

 

まとめ

 

今回は、「目標達成のスローガンの例」ということで、目標達成に向けたスローガンの作り方を豊富な例を用いて紹介しました。

 

ぜひ参照して、あなただけの魅力あふれるスローガンを作って下さい。

 

下記の記事もスローガンづくりにぜひ参照して下さい。⇒

 

>>「目標達成に向けた行動計画の正しいたて方」

スポンサードリンク