変わりたい!自分をさらけ出せないあなたへ

 

わりたい!自分をさらけ出して生きたいのに、なかなか自分をさらけ出せない、自分をさらけ出すのが怖い!今回は、そんな方の為の記事です。

 

この記事を読めば、自分をさらけ出せない本質が分かり、解決策も分かります。そして、堂々と自分をさらけ出して生きることが出来るようになります。

 

変わりたい!なぜ自分をさらけ出したいと思うのか

 

 

tsu18_boushia-a_tp_v

 

この記事を読んでくださっているあなたは、「変わりたい!」「自分をさらけ出せない生き方から、自分をさらけ出せる生き方に変わりたい!」と、思っている方だと思います。

 

そんなあなたに、まず聞きたいと思います。なぜ、変わりたいのでしょうか?なぜ、自分をさらけ出せない生き方から、自分をさらけ出せる生き方に変わりたいのでしょうか?

 

こう聞かれると、多くの方が、答えに困ってしまうのではないでしょうか?

 

「自分をさらけ出せないのは苦しいから・・・」「自分をさらけ出して生きている人は幸せそうだから・・・」「本当は自分をさらけ出して、本当の自分を見て欲しい・・・」人によって答えはさまざまかもしれません。

 

ですが、そもそもなぜ自分は自分をさらけ出して生きれないのか?なぜ自分は自分をさらけ出して生きれるように変わりたいと思うのだろうか?この様に考えるのが、自分をさらけ出せるように変わっていく第一歩なんです。「なぜ?」を7回繰り返すと本質にたどり着くという話があります。

 

例えば、「なぜさんまさんは面白いんだろう?」「トークがズバぬけて面白いから」「なぜトークがズバぬけて面白いんだろう?」「きっと沢山練習したに違いない」「なぜトークを沢山練習したんだろう?」「面白いことを言って笑わせたい人たちがいたのかもしれない」・・・と、こんな感じで「なぜ?」を繰り返していくんです。

 

なぜ自分が変わりたいのか自分でわかってない方はぜひやってみて下さい。

 

変わりたい!自分をさらけ出せないままで生きると・・・

 

では次に、自分をさらけ出せないままで生きていると、どのような問題が起こってくるかについて書いていきたいと思います。

 

自分をさらけ出せないままでいると、真実の人間関係が構築できにくいという弊害があるんです。そして、真実の人間関係が構築できないと、人生において様々な問題が生じて来るんです。

 

まずは友人関係です。自分をさらけ出せないままでいると、本当の友達というのはなかなかできにくいでしょう。また、自分をさらけ出せないままでいると、あなたを利用しようとする人や、あなたを虐めようとする人が寄って来やすくなります。

 

次に仕事面です。自分をさらけ出せないままでいると、同僚、上司、部下と関係が構築しにくいという弊害があります。例えば、上司との関係がうまくいかないと、出世にも関わってきます。結果、あなたの経済状況にも影響が出やすくなるという事です。

 

最後に、恋愛面です。もしもあなたに恋人がいたとして、その恋人がなかなか本心を見せてくれなかったらどうでしょうか?本当にこの人は自分の事が好きなんだろうか?と、疑わしくなってくるのではないでしょうか?結果として、自分をさらけ出せないままでいると、恋愛面もなかなかうまくいきにくくなるという弊害があるんです。

 

よく、「自分をさらけ出して生きる」と「わがままに生きる」をごっちゃにしてしまう人を見かけるのですが、この2つは全くの別物です。

 

「わがままに生きる」というのは、自分の欲望や自分勝手な感情を人に押し付けて生きる生き方なんです。例えば、休憩室のエアコンが自分に合ってないと思うと、勝手に温度を変えてしまうような人です。このような人はもちろん嫌われます。

 

ですが、「自分をさらけ出して生きている」人は、同じようなシチュエーションで、「ちょっとエアコンが効きすぎてるみたいなんですが、みなさんどうですか?」と、聞けるような人なんです。

 

この違い、分かりますか?基本的に自分をさらけ出している人は、人から好かれやすかったり信用されやすかったりします。

 

変わりたい!自分をさらけ出して生きると、人生がこんなにも変わる

 

では次に、自分をさらけ出せない生き方から自分をさらけ出せる生き方に変わると、具体的にどのように人生が変わっていくのか見ていきたいと思います。僕の友人で、自分をさらけ出してから劇的に人生が良くなっていった人の実話です。

 

30代前半の女性の方ですが、ずっと友人関係で悩んでいる人がいました。その悩みは、自分をさらけ出すことが出来ずに、本当の友達を作れないという悩みです。

 

中学、高校、大学、社会人になってからも、怖くて自分をさらけ出せず、ずっとうわべだけの付き合いしかできなかったそうです。当然本当の友人なんて出来ず、学校や職場が変わるたびにそこでの人間関係をリセットし、新しい環境でまたうわべの付き合いを続けるという事をしてきたそうです。

 

ある日「変わりたい!」と心から思うようになり、あるトラウマ克服セミナーでこの事を打ち明けたそうです。それから「自分は友達がいない」という本当の自分をさらけ出して生きれる様になったそうです。

 

するとどうなったかというと、不思議な事に、どんどんどんどん友達が増えていきました。それも、心から繋がり合えるような本当の友達です。今では、彼女は友達作りサポーターとして、自分の経験を活かした仕事で活躍してます。

 

今度は30代前半の男性の話ですが、自分で事業を営んでいる方で、数百万という借金をかかえている方がいました。その方もある日、勇気を出して自分には借金があることをさらけ出したそうです。

 

するとどうなったかというと、不思議な事に急激に事業が好転していき、売り上げが伸び、今では借金を完済し、世界中を旅しながら様々な有名人に会ったりするライフスタイルを送っています。

 

不思議に見えるかもしれませんが、2人とも自分をさらけ出してからこのように人生が急転していったんです。ですが、本当は不思議な事でもなんでもなく、「引き寄せの法則」という法則が働いたに過ぎないんです。

 

引き寄せの法則とは、自分の波長に合った物事を引き寄せるというものです。自分をさらけ出すという行為は、自分の波長を変える働きがあるんです。結果、思いもよらなかったものが引き寄せられたという事です。

 

変わりたい!自分をさらけ出せない根本原因

 

では次に、「自分をさらけ出せるように変わりたい」と思うあなたがなぜ自分をさらけ出すことが出来ないのか、その根本を見ていきたいと思います。

 

まず、今のあなたというのは、親から引き継いだ先天的な肉体や精神に、生まれてから今まであなたが経験してきたことや、周りから受けてきた評価が組み合わさって出来上がっています。世の中を見回すと実にいろいろな人がいますよね?

 

「まじめでかたい人」「ナンパが上手く何人もの女性と付き合ってる人」「人望がありリーダーシップを発揮している人」「1人で本ばかり読んでいる人」「話し上手で人を笑わせるのが得意な人」そして「自分をさらけ出せる人」「自分をさらけ出せない人」

 

みんな例外なく、「先天的な肉体」プラス「今までの経験」プラス「今までの周りからの評価」で作られてるんです。

 

例えば、人望があつくリーダーシップを発揮してる人なんかは、小さいころから「〇〇君は頼りになるねー」と周りからたくさん言われてきて、学級委員や部活の部長などを数多くこなしてきているんじゃないでしょうか?あなたが自分をさらけ出せない根本はここにあるんです。

 

恐らくある日、何かの原因で、「本当の自分は誰も見てくれる人がいない」「自分をさらけ出すと周りから嫌われる」「自分をさらけ出さない方が人生うまくいく」こんな思いがあなたの心の奥深くに刻まれてしまったのではないでしょうか?

 

その原因は分かりません。親に本当の自分を見てもらえず、テストで良い点数を取った時しか褒められなかったのかもしれませんし、ある日、自分をさらけ出して友達と喧嘩になり、たくさんの友達を失ってしまったのかもしれません。

 

深いショックや恐怖や悲しみというのは、潜在意識に深く刻まれます。そして人間というのは、日常の9割以上を潜在意識で生きてます。つまり、あなたが自分をさらけ出せるように変わっていくためには、潜在意識を変えていく必要があるんです。

 

自分をさらけ出す方法

 

自分をさらけ出せない生き方から自分をさらけ出せる生き方に変わりたい!と思っているあなたが、なぜ自分をさらけ出すことが出来ないのか。自分をさらけ出せないままでいるとどうなるのか。自分をさらけ出せるようになると、どんなことが起こるのか。分かって頂けたと思います。

 

では最後に、どのようにすれば自分をさらけ出せるようになるのか書いていきたいと思います。まず、潜在意識に刻まれた、あなたが自分をさらけ出せない根本の部分を取り除くことが必要になってきます。

 

あなたはいつから自分をさらけ出せないで生きていますか?高校生?中学生?小学生?もっと前?自分をさらけ出せずに辛い思いをしているあなた自身を思い浮かべてみて下さい。あなたは小さな子供かもしれません。その子供のあなたを、今の大人のあなたが抱きしめてあげて下さい。

 

そして、「お前はよく頑張った、もう十分だ、これからは自分をさらけ出して生きてもいいんだよ」と、優しい言葉をかけてあげて下さい。これだけで、だいぶ心が安らいでいくはずです。

 

もしもあなたが自分をさらけ出せない原因が両親にあると感じるのであれば、そのことを両親に打ち明けてみて下さい。これは少し勇気がいりますが、効果抜群の方法です。

 

具体的に、どんなことを両親からされて自分をさらけ出せなくなってしまったのか。思いつく原因を両親に打ち明けるんです。すると、あなたが深く傷つく様な事でも、両親からしたら愛情だったと気付けるかもしれません。

 

自分をさらけ出すには、「ありのままの自分にこそ価値がある」と深く知ることが非常に重要なんです。そして、その様に思うには、「両親からありのままの自分を愛されていた」と知ることが最も効果があるんです。

 

また、信用できる友人や先輩に、自分をさらけ出せない悩みを打ち明けて、聞いてもらうのもいいでしょう。きっとそんなことで友人も先輩もあなたを嫌う事は無いでしょうし、自分をさらけ出せないという事を人に話すことで、自分をさらけ出せるようにあなた自身が変わっていけるんです。

 

ぜひ、取り組んでみて下さい。

 

まとめ

 

今回は、「自分をさらけ出せない生き方から自分をさらけ出せる生き方に変わりたい!」と思っている方向けに、自分をさらけ出せない根本原因、自分をさらけ出せないままだとどうなるか、自分をさらけ出せるようになるとどのように変わるか、そして、具体的に自分をさらけ出せるようになるにはどうすれば良いのかを書いてきました。

 

自分をさらけ出すには、ありのままの自分の価値を深く感じることから始まります。ぜひ自分をさらけ出せるようになり、ハッピーな人生を送ってほしいと思います。この記事があなたの役に立つことを願ってます。

 

スポンサードリンク