サラリーマンが副業で投資をしていく際必ず知っておかなければならない予備知識

 

回は、サラリーマンが副業で投資を行っていく際、必ず知っておかなければならない予備知識を書いていきたいと思います。昨今、サラリーマンの副業人気が高まっており、それと同時に投資を行っていくサラリーマンも増えてきています。

 

スポンサードリンク



 

ですが、予備知識のないままに投資に手を出してしまうと、火傷では済まないような痛手を負ってしまう可能性もあります。必ず、参入する投資分野の情報を十分に集めてから参入する様にして下さい。今回は、投資全般の基本的な予備知識について書いていきたいと思います。

 

サラリーマンの副業3種類

 

 

宇田川です。

 

今回は、サラリーマンの副業の投資についての基本的な事を書いていきたいと思います。そもそもサラリーマンの副業は大きく分けると3種類に分けられるのをご存知でしょうか?

 

ビジネス

アルバイト

投資

 

この3つです。では、それぞれの特徴を簡単に紹介していきたいと思います。

 

1:ビジネス

 

ビジネスは、自分で何らかの価値を生み出すことで収益を生み出していく副業です。代表的なところですと、アフィリエイトやせどりが有名でしょう。

 

僕は、サラリーマンの副業の3種類の中ではこのビジネスを最も推薦しています。ビジエスを副業で行う利点は、多くの場合パソコン一台とネット環境さえあれば完結してしまう点です。

 

また、行うビジネスにもよりますが、例えばアフィリエイトなんかの場合は、稼ぎに上限が無かったり自動化収入を構築できるのも魅力の1つです。

 

サラリーマンの副業としてでもアフィリエイトで稼いでいる人になると、月数百万円の利益をたたき出す人がいます。

 

僕は個人的にはサラリーマンの副業ではアイリエイトが最強だと思っています。その詳しい根拠は下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンの副業はアフィリエイトが最強!についての検証」

 

アフィリエイト以外のビジネスの副業に関しては下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンにおすすめの副業!大人気5選+ユニークな副業」

 

2:アルバイト

 

アルバイトは、本業以外に別の会社でお世話になり、給料を得ていく副業になります。当然休日や就業後を利用して、アルバイト先に出社し、決められた時間仕事をこなす必要があります。

 

パソコン一台で好きな時間に好きな場所で行えるビジネスとは違い、この辺がネックと言えるでしょう。ただし、アルバイトにはビジネスに無い魅力が存在します。

 

それは、収入に取りこぼしがない点です。ではビジネスの場合はどうかと言うと、どんなに作業しようと、結果が出なければびた一文稼ぐことは出来ません。

 

反面、アルバイトであればたいていが時給制か日給制なので、仕事さえこなせば確実に働いた分の収入を確保することが出来ます。

 

アルバイトの副業に関しては詳しくは下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンの副業アルバイト!月10万+の5選!」

 

投資の本質について

 

副業3種類のうち、ビジネスとアルバイトについて簡単に説明してきました。では、今回の本題の投資について説明していきたいと思います。

 

良く自己投資という言葉がありますよね。後は、未来に投資するために今は我慢するなんてことも良く言われます。投資って何なのでしょうか。

 

投資とは、今あるものを利用して未来において価値を増やすことです。例えば、大学合格を目標にしている高校生がいたとします。

 

当然高校生なので、勉強するよりも遊びたいでしょう。時間は一定なので、目の前にある時間を遊びに費やすことも出来れば、勉強に費やすことも出来る訳です。

 

もしも彼が未来に投資するのであれば、勉強に時間を費やすでしょう。これが投資の大まかな意味です。自己投資と言うのは、自分の知識やスキルにリソース(お金や時間)を費やし、自己価値を高めていく事です。

 

例えば、ビジネスのセミナーに参加して勉強することで、将来ビジネスで莫大な資金を稼ぎ、その時参加したセミナー代金の何倍もの収益を得ることが出来たとします。

 

この様なお金と時間の使い方が投資なのです。その正反対のお金や時間の使い方を浪費と言います。浪費とは、将来的に見て価値を減らすお金の使い方の事です。

 

ヤケ酒やヤケ食いがその主たるものでしょう。賢い人はお金や時間を投資に費やし、愚かな人はお金や時間を浪費に費やすと言えるでしょう。

 

ここまでが投資の本質になります。しかし、副業で投資を行うとなると、当然資金を増やすことが意味合いになってくるわけです。

 

例えば、3年後に価格が10倍になるチケットが存在していたとします。今そのチケットを購入し、三年後に売る事で、10倍の利益を得ることが出来る訳です。

 

ものすごく単純な図式ですが、この様な方法が副業における投資になります。

 

スポンサードリンク



 

副業投資の3種類

 

投資に関する大まかな説明をしてきましたが、もちろん、副業で投資を行っていくとなるとちゃんとしたノウハウが存在します。

 

サラリーマンの副業での投資となると、大きく分けると下記の3つが代表的でしょう。

 

1:株式投資

 

一つ目が株式投資です。会社が発行する株を購入することで会社の株主となり、配当や売買で利益を得ていく方法です。

 

株式投資に関しては詳しくは下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サイドビジネスで株ってどうなの?「稼げる?難しい?リスクは?」徹底公開!」

 

2:FX

 

FXとは、日本語では外国為替証拠金取引と言います。為替の変動の差額を利用して利益を得ていく方法になります。

 

3:不動産投資

 

3つ目が不動産投資になります。不動産をローンで購入し、ローン以上の家賃収入を得ることで収益化していく方法になります。

 

不動産投資に関しては詳しくは下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンの副業!アパート経営ってぶっちゃけどうなの?」

 

副業で投資を行う際必ず覚えておかなければならない事

 

では、今回の本題のサラリーマンが副業で投資を行う際、必ず覚えておかなければならない点をまとめていきたいと思います。

 

1:投資は損するリスクと隣り合わせ

 

まずひとつめが、投資は必ず儲かるという保証がない事です。つまり、損するリスクと隣り合わせなのです。資金を増やすために始めた副業が、壊滅的なまでに資金を減らしてしまう事すらあり得るのです。

 

ここの部分を覚えておく必要があります。もちろん儲かる確率がいくらで、損する確率がいくらかは分かりませんし、どんな投資を行っていくかにもよるでしょう。

 

参考までにFXの例でとると、確率的には数学的に五分五分になります。なぜなら、FXとはゼロサムゲームだからです。ゼロサムゲームについて簡単に解説したいと思います。

 

例えば、賭けマージャンなんかがその典型です。10人で千円づつ出し合って勝ち負けを決めたとき、当然大きく勝つ人も負ける人もいるでしょう。

 

しかし、全ての勝ちと負けを足すと、プラスマイナスゼロで、プラスにもマイナスにもならないはずです。当たり前ですね。この規模が大幅に拡大したのが、FXです。

 

FXで勝つという事は、同時に同じ額負けている人が存在しているのです。

 

2:プロを相手にする

 

2つ目が、プロを常に相手にしているという事です。もちろん、専業の投資家が存在する訳です。彼らは、持ち時間の全てを投資についやしている訳です。

 

情報収集から何から何までです。もしも副業で投資を行っていくのであれば、その様なプロを相手に圧倒的に不利な状況で戦うという事は覚えておいた方がいいでしょう。

 

3:投資の意味合い

 

さらに言うと、投資とは本来、資産を守るために行うというのがセオリーなのです。決して攻めの資金運用ではなく、守りの資金運用なのです。

 

例えば、何千万円も資産がある人が、自分の資産を守ったり上手に運用するために用いる手段が投資なのです。これは、実際に投資を行っている億万長者の方が話していたことです。

 

もちろん、投資にどんな意味を持とうと、どういう理由で投資を行おうと個人の自由なわけなので、副業として投資を行う事ももちろんありだと思います。

 

ですが、これらの投資に関する基礎知識はあらかじめ身に着けておくべきだと僕は思います。

 

まとめ

 

今回は、「サラリーマンが副業で投資をしていく際必ず知っておかなければならない予備知識」という事で、サラリーマンが副業で投資を行っていく際、あらかじめ知って置いた方がいい予備知識について書いてきました。

 

今サラリーマンは年々下がり続ける給料の問題や、社会状況や企業の先行き不透明な事から、副業をしていく必要性にかられています。

 

サラリーマンの方は、今すぐ何らかの副業を始めていくべきだと僕は思っています。その辺の根拠は下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンよサイドビジネスをせよ!4つの根拠からサイドビジネスをしなければならない理由を検証」

 

中には、副業禁止の起業に勤めていて、投資も含めた副業を迷っている方もいるでしょう。安心して下さい。言い忘れましたが、投資は副業には含まれません。

 

資産運用と言った位置づけなのです。あの公務員ですら投資はOKなのです。問題は投資以外の副業でしょう。投資以外の副業に関しては、バレないのうはうと言うのが存在します。

 

そのノウハウに関しては下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンの副業が禁止されている理由!と、ばれないで副業をしていく方法!」

 

投資も良いですが、それ以外の副業に関しては下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンにおすすめの副業!大人気5選+ユニークな副業」

 

今回の記事は以上になります。最後までお読み下さりありがとうございます!

 

無料スカイプ相談は下記よりお申込み下さい⇒

 

 

スポンサードリンク