サラリーマンの副業!メルカリで有効的にお小遣いを稼ぐポイントまとめ!

 

回は、サラリーマンの副業でメルカリでお小遣いを稼いでいく方法を紹介していきたいと思います。メルカリはフリマアプリとして莫大な人気を誇っているアプリです。

 

スポンサードリンク



 

メルカリのユーザーは10代と20代がほとんどと言われている中、サラリーマンが効率よく副業としてメルカリで稼いで行くにはどのようなポイントがあるんでしょうか?

 

メルカリとは

 

 

宇田川です。

 

今回は、サラリーマンの副業の為のメルカリ活用術を紹介していきたいと思います。メルカリはほとんどの方がご存知で、すでに取り組んでいる方も多いと思いますが、一応概要だけざっと説明させて頂きたく思います。

 

メルカリは、フリマアプリとして日本で絶大な人気を誇るスマホのアプリになります。フリマと言うのはフリーマーケットの事で、オンライン上のフリーマーケットアプリという事です。

 

単純に言うと、不用品をメルカリで出品すると、それを見た欲しい人が買ってくれるというシステムで成り立っています。メルカリのユーザー数は、ダウンロード数だけで5000万超え、月の利用者は500万人ほどもいる、巨大市場です。

 

ユーザー数が多いという事は、それだけ稼げる見込みもあるという事です。では、もう少し詳しくメルカリの特徴を見ていきたいと思います。

 

1:無料で使える

 

メルカリは、完全無料で使えるスマホアプリになります。

 

2:売れると手数料がかかる

 

無料なのにどうやってメルカリは儲けてるんだ?と言うと、商品が売れると、商品の10パーセントが手数料として引かれるようになっています。

 

後々説明しますが、サラリーマンがメルカリの副業で稼いでいくにあたって、この10パーセント手数料というのが1つのポイントになってきます。

 

3:若年層の女性ユーザーが多い

 

メルカリは、10代から20代前半の若年層のユーザーが7割を占めています。さらに、女性ユーザーが7割を占めています。つまり、大半のユーザーが若年層の女性ユーザーと言えるでしょう。

 

当然、商品の需要も若者向けの商品や女性向けの商品の需要が高いという事です。

 

4:誰でも簡単に使うことが出来る

 

メルカリは、アプリをダウンロードし、簡単な自己紹介文を入力すれば簡単に商品を出品していくことが出来ます。商品の出品も、写真を撮ってアップし、簡単な説明文を加えれば簡単に出品出来ます。

 

ユーザー登録にかかる時間は10分ほど、商品の出品も10分程で行うことが出来ます。この手軽さがサラリーマンが副業として行っていく上でも、稼ぎやすさに繋がる事は間違えないでしょう。

 

1:売れやすい商品を出品する

 

では、ここからサラリーマンが具体的にメルカリを副業としてお小遣いを稼いでいくポイントを紹介していきたいと思います。

 

まず、メルカリを一度も使ったことのないサラリーマンの方は、一度会員登録を済ませ、家にある不用品を出品してみることをおすすめします。

 

これは、メルカリに限らずどんな副業に関しても言えることですが、情報収集するだけと実際に行ってみるのとでは、天と地との差があります。

 

百聞は一見に如かずということわざがありますが、副業においてもまさにそのような事が言えるわけで、稼げない人の特徴は情報収集や戦略を練る事ばかりで、実際に行動しないという特徴があるように思います。

 

すでに紹介した通り、メルカリは会員登録から商品出品まで合わせて20分ほどで行うことが出来ます。慣れないうちはもう少し時間がかかるかもしれませんが、一時間はかからないでしょう。

 

なので、ネットで情報収集を1時間するのであれば、その1時間を使って実際にメルカリにユーザー登録し、家の不用品を試しに出品してみた方が、何倍も有意義なのは間違えありません。

 

少し話しがそれましたが、サラリーマンがメルカリの副業でお小遣いを稼いでいくポイントの1つ目は、売れやすい商品を出品するという事です。

 

当たり前と言えば当たり前のことですが。ポイントは、若年層のユーザーや女性ユーザーが多いという点です。すなわち、出品した商品を見る人たちはほどんどが若年層か女性になる訳なので、彼らに好まれる商品が売れやすいというのは間違えありません。

 

もちろん、若年層向けか女性向けの商品しか売れないと言う訳ではありません。仮にコアな商品だったとしても、メルカリには商品検索機能がついているので、その商品を積極的に探している人が検索から見つけて買ってくれることも十分あり得ます。

 

しかし、セオリーとしてはやはり需要の高い商品のが売れやすいのは自明の理でしょう。参考までに、メルカリで売れやすい商品をいくつかリストアップしておきたいと思います。

 

🔴パソコン関連、スマホ、タブレットなど

🔴ダイエット用品、美容機器、エクササイズ用品

🔴若年層女性に人気の高いアパレル

🔴人気の出たゲーム

🔴アニメやゲームのキャラクターグッズ、フィギュアなど

🔴デジカメ、電気機器

🔴スポーツ用品、アウトドア用品

🔴子供服、ベビー用品

 

スポンサードリンク



 

2:3000円以上の品を出品する

 

サラリーマンがメルカリの副業でお小遣いを稼ぐポイントは、なるべく3000円以上で出品するという点です。これには、すでに紹介した手数料10パーセントが絡んできます。

 

3000円で売れた商品でも、入金されるのは2700円になってしまうのです。さらに、送料がかかるというのを忘れてはいけません。

 

なので、最悪3000円の商品でも利益は2000円ほどになってしまうのです。そこから考えると、仮に1000円の商品が売れたとしても、利益は300円ほどにしかならないという事です。

 

仮にサラリーマンがメルカリの副業で月3万円の利益を出したいと思ったとしたら、利益が300円では100個の商品を売らなければならない事になります。

 

逆に利益が3000円の商品でしたら、10個売るだけで月30000円に到達します。3000円の利益を出すためには、4000円くらいで出品する必要があるので、理想は4000円くらいの商品を選ぶといいでしょう。

 

しかし、メルカリの商品は安い商品こそ好まれるという傾向があります。その編も考慮していくと、3000円から4000円の間の商品を扱うのが一つの目安としていいのではないでしょうか。

 

包装出品作業がある

 

安い商品を大量に売りさばいて利益を上げていくのももちろんいいのですが、それをあまりおすすめしない理由の1つに、包装作業や出品作業があることを忘れてはいけません。

 

仮に月に100個の商品を包装して出品するとなると、かなりの作業量になるのは目に見えています。サラリーマンが副業で行っていくとなると、当然時間は限られています。

 

この包装出品作業があるという点も、考慮に入れて扱う商品や値段を決めていく必要があるでしょう。

 

3:お客様と丁寧にコミュニケーションを行っていく

 

サラリーマンがメルカリの副業でお小遣いを稼いでいくポイントの3つ目は、「お客様とのコミュニケーションを丁寧に行っていく」です。

 

その理由の1つに、メルカリには評価といったシステムがあるのです。取引が完了した販売者と購入者がお互いにお互いの事を評価し合うのです。

 

評価は「良い」「普通」「いまいち」の三段階でなされ、取引の数だけ3つのうちのどれかの評価が溜まっていく事になります。

 

さらに、ユーザー間で評価は閲覧できるようになっています。仮に同じ商品を出品している2人のユーザーがいたとして、一方が「良い」ばかりのユーザー、もう一報が「いまいち」ばかりのユーザーだったら、どちらから商品が売れやすいかは、目に見えています。

 

もう一つ、メルカリというのは行っていけば分かりますが、お客様とのコミュニケーションがかなり多く出てきます。ユーザー同士は、個人情報も顔も年齢も性別すらも分からない様になっています。

 

そんな中で、例えば出品されている商品にはコメントが出来るようになっているので、「どこのブランドですか?」「値下げできませんか?」「サイズはどれくらいですか?」

 

などなどの質問が頻繁に来るのです。その質問に対する返答も、なるべく丁寧に行っていった方がいいでしょう。中には失礼極まりない質問もあるので、その様な質問は相手にする必要は無いですが・・・

 

また、商品が売れてからも、購入者とのやり取りがチャットで続くことになります。例えば、「発送はいつになりますか?」「なるべく早くとどけて頂けませんか?」などのやり取りが出てくるので、そのやり取りの印象が手続き完了後の評価に繋がってきます。

 

メルカリのユーザーは何といっても女性が多いというのを忘れてはいけません。女性は男性よりも人との繋がりやコミュニケーションを大切にしますからね・・・

 

プロフィール欄を出来るだけ細かく記入する

 

お客様とのやり取りに伴って、お互いを判断する基準はプロフィールしかありません。いかにプロフィールで商品を扱っているのはどんな人物かを分かりやすくするというのが、ポイントの1つです。

 

普段どんな仕事をしていて、どんな商品を扱っていて、商品の発送にはどれくらいかかるかなどなど、なるべく事細かに記載する様にしましょう。

 

匂いを気にする方も多いので、ペットの有無や喫煙非喫煙なども記載するといいでしょう。

 

4:本当に稼ぎたいのであれば自己流ではやらない

 

サラリーマンがメルカリの副業でお小遣いを稼いでいくポイントの4つ目は、「本当に稼ぎたいのであれば自己流ではやらない」です。

 

サラリーマンが副業でルカリを活用して利益を上げていこうと思えば、最初は当然家にある不用品を出品していく事になるでしょう。

 

ですが、家の不用品も当然限りがあるので、ある段階から転売を行っていく必要が出てきます。転売に関しては下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンの副業!転売で儲ける仕組みと人気の秘密について!」

 

メルカリは転売先にも仕入れ先にもどちらにも使えますが、どちらにしろ、自己流ではやらない事をおすすめします。稼げるまでにかなりの時間を費やすことになるでしょうし、下手したら赤字になることもあり得ます。

 

では、どの様に行っていけば良いかと言うと、教材を購入してその教材にそって行っていくか、もしくは先生を見つけて先生におそわりながらやっていく事をおすすめします。

 

もちろん初期投資はかかりますが、後々のことを考えると、しっかりとしたノウハウにそって行っていくのがベストと言えるでしょう。

 

その他のポイントについて

 

ここまでが、おおよそのサラリーマンがメルカリの副業でお小遣いを稼いでいくためのポイントになります。まずは、とにかく家の不用品を出品していって、メルカリの雰囲気に慣れていくのがいいでしょう。

 

そこからさらに先を目指すのであれば、転売を行っていく必要があるので、教材を購入するか先生をつけるかして、本格的に副業として取り組んでいくのが流れとしていいのではないかと思います。

 

メルカリでどれくらい稼げるか

 

サラリーマンが副業でメルカリを行っていった場合、月にどれくらい稼ぐことが出来るか?ですが、これはノウハウ次第なのでなんとも言えない部分もあるでしょう。

 

稼ぐ人になると月100万円の利益を出す人もいるようですが、僕もメルカリ転売をしていた経験も考慮すると、「一体どれだけ作業してるんだろう?」と、思わずにはいられません。

 

僕の経験から言うと、サラリーマンが副業でメルカリを行っていった場合、一日1~2時間くらいの作業で月3~5万利益が出せればまずまずなのではないかと思います。

 

もしかしたらスペシャルなノウハウがあるのかもしれないので、あくまで僕の経験からの意見と理解しておいてください。

 

さらに言うのであれば、僕はサラリーマンの副業は、一旦稼げる仕組みが出来上がってしまえば、ほっておいても収益が発生し続けるアフィリエイトが最強だと思っています。

 

アフィリエイトに関しては下記の記事を参照してみて下さい。アフィリエイトはガチで稼ぐ人になると月1千万近く稼ぐ人もいます⇒

 

>>「サラリーマンの副業はアフィリエイトが最強!についての検証」

 

メルカリではこの金額はちょっと無理でしょう。せいぜいいって20~30万だと思います。メルカリは、稼ぎ続けるには作業し続ける必要がありますが、アフィリエイトであれば、稼げる仕組みさえ作れれば放っておいても利益が発生し続けます。

 

ここが大きな違いです。

 

古物商の資格は必要?

 

サラリーマンが副業としてメルカリで家にある不用品を販売している限り、古物商の資格は必要ありません。しかし、転売を行う際は法律上必要になってきます。

 

なので、メルカリで転売を行って行くのであれば、古物商の資格は持っておいた方が無難なのではないかと思います。極めてまれなケースですが、古物商なしにビジネスを行っていた人が逮捕されているケースもあります。

 

古物商取得にかかる費用や取り方は、下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンの副業!転売で儲ける仕組みと人気の秘密について!」

 

確定申告は必要?

 

次にサラリーマンがメルカリの副業で利益を上げていった場合、確定申告は必要になるかどうかと言う点についてです。法律上、副業の所得が20万円を超えた場合は、確定申告が必要とされています。

 

しかし、確定申告においてはいくつかポイントがあるので、ぜひ下記の記事で参照頂ければと思います⇒

 

>>「サイドビジネスに確定申告は必要!?【超絶わかりやすく解説!】」

 

メルカリの副業は会社にばれる?

 

中には、副業禁止の企業に勤めている方もいる事でしょう。もしも内緒でメルカリの転売をやっていくとしたら、会社にばれない方法はあるのでしょうか?

 

実は、会社にばれなくするノウハウは存在しています。そのノウハウに関しては下記の記事を参照ください⇒

 

>>「ばれないサイドビジネスを!サイドビジネスが会社にばれる3つのケースと対処法!」

 

まとめ

 

今回は、「サラリーマンの副業!メルカリでお小遣いを稼ぐ活用術まとめ!」という事で、サラリーマンがメルカリの副業をしていく際のポイントをまとめてみました。

 

ぜひ参照して下さい。いま、サラリーマンは副業をしていく必要性が恐ろしいくらいにありすぎるのです。その恐ろしさはぜひ下記の記事で実感して下さい⇒

 

>>「サラリーマンよサイドビジネスをせよ!4つの根拠からサイドビジネスをしなければならない理由を検証」

 

副業はもちろんメルカリのみではありません。ぜひ下記の記事でサラリーマン向けに他にどのような副業があるのかも、ご確認頂ければと思います⇒

 

>>「サラリーマンにおすすめの副業!大人気5選+ユニークな副業」

 

中でもネットビジネスは、最強の副業です。ネットビジネスの凄さはぜひ下記の記事で実感して頂ければと思います⇒

 

>>「全てのサラリーマンは今すぐ副業でネットビジネスをしていくべき!その6つの理由とは!」

 

今回の記事は以上になります。最後までお読み下さりありがとうございます(^^)

 

無料スカイプ相談は下記よりお申込み下さい⇒

 

 

スポンサードリンク