サラリーマンがフランチャイズオーナーの副業で成功するポイントとは!?

 

回は、サラリーマンがフランチャイズオーナーの副業で成功するポイントをまとめてみました。サラリーマンの副業人気が高まるなか、フランチャイズオーナーの副業に手を染めるサラリーマンも増えてきています。

 

スポンサードリンク



 

しかし、フランチャイズオーナーの副業で成功をおさめているサラリーマンには、ある共通点があるのをご存知でしょうか?今回はその共通点のみを抽出してみました。これからフランチャイズオーナーの副業を始めていきたいサラリーマンの方はぜひ参考にして下さい。

 

フランチャイズの仕組み

 

 

宇田川です。

 

今回は、サラリーマンがフランチャイズオーナーの副業で成功するためのポイントについてです。まずは、フランチャイズの仕組みを簡単に書いていきたいと思います。

 

フランチャイズという言葉を聞いたことのない方はいないでしょう。ですが、フランチャイズの仕組みを把握している方は意外と少ないのではないかと思います。

 

フランチャイズの仕組みを理解するには例を出すと分かりやすいので、1つの例で紹介していきたいと思います。Aさんと言う方がいました。

 

Aさんはケーキ職人でした。Aさんは研究に研究を重ね、10年の歳月を経てどこにも他に例がなく、とってもおいしくて人の心を鷲掴みにするケーキの開発に成功しました。

 

Aさんのお店は当然のごとく大繁盛しました。にもかかわらず、Aさんには悩みがつきませんでした。「もっと多くの方に自分のケーキを楽しんでもらいたい。でも、自分のお店だけでは数に限界がある」

 

そこで、Aさんはとてもいい方法を思いつきました。そうだ、自分のお店のブランドとノウハウを多くの人に継承して、2号店3号店4号店と、お店を増やしていけば良いんだ。

 

そして、お店のブランドとノウハウを提供する代わりに、売り上げの何パーセントかのロイアリティを貰う仕組みにすれば、多くの人に自分のケーキを楽しんでもらえるし、お金もどんどん入ってくるぞ。

 

これがフランチャイズの仕組みになります。サラリーマンがフランチャイズオーナーの副業をしていくというのは、この場合の例でいくと、Aさんのケーキ屋さんの分店のオーナーになるという事です。

 

Aさんのケーキ作りのノウハウとブランドをまるまる使える代わりに、月々の売り上げのロイアリティを本店に納めるのです。

 

今、にわかに副業でフランチャイズオーナーを始めていくサラリーマンの方が増えているというのは、すでに書いた通りです。

 

例えば、3店舗のフランチャイズのラーメン屋を同時展開し、年間2億円近い売り上げを上げているサラリーマンの方もいます。

 

しかも副業レベルでですからね。普段サラリマンをしている方は、本業でいっぱいいっぱいの中、いかに時間をとるのが難しいか痛いほど分かると思います。

 

にもかかわらず、どうして本業の傍らで何店舗も同時展開して、利益を上げていく事が出来るのでしょうか?そのポイントを述べるのが今回の趣旨です。

 

成功しやすいフランチャイズを選ぶ

 

まず、サラリーマンがフランチャイズの副業で成功するポイントの1つ目は、「成功しやすいフランチャイズを選ぶ」です。フランチャイズと一言で言っても、数多くの種類が存在するのをご存知でしょうか?

 

フランチャイズの種類

 

🔴小売店・コンビニ(ローソン、セブンイレブンなど)

🔴飲食店・テイクアウト(レストラン、マクドナルドなど)

🔴塾・スクール(河合塾など)

🔴修理・クリーニング(ダスキンなど)

🔴整体・医療

🔴理美容・エステ

🔴介護・デイサービス

🔴IT・携帯電話

🔴貴金属・ブランド買取

引用:>>「サイドビジネスでフランチャイズってどうなの?「稼げる?安心?リスクは?」徹底公開!」

 

数多くのフランチャイズの中、サラリーマンの副業としてでもやっていける業種を選ぶというのは、当たり前の基本です。

 

ですが、それがなかなか分からないというのが現状はないでしょうか?フランチャイズオーナーの副業は、サラリーマンのみならず、主婦の方も成功をおさめている方が沢山います。

 

彼らがどの様なフランチャイズで成功しているのか、いくつか事例を紹介したいと思います。

 

すでに紹介しましたが、ラーメン屋のフランチャイズで大成功をおさめたサラリーマンの方の事例は下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンの副業!飲食店経営の週末起業で大成功した事例を紹介!」

 

それ以外にも、フランチャイズでの成功例には下記の様な事例が存在します。

 

スポンサードリンク



 

1:カーシェアリング

 

ある主婦の方は、子供が独立したのをきっかけにカーシェアリングのフランチャイズをはじめました。カーシェアリングのフランチャイズは、空いた時間を有効活用でき、初期資本もほとんどかかりません。

 

なぜなら自分の車を使うからです。この主婦の方は初月から順調に売り上げを上げているようです。

 

2:網戸、襖の貼り換え

 

この方も女性の方ですが、珍しく職人気質の女性の方だったようです。さらに、人と触れ合うのも大好きとの事で、ピッタリのフランチャイズだったようです。

 

この様に、儲かりやすさや始めやすさも大切ですが、自分の性格や特技にあったフランチャイズを探すのも成功のポイントのひとつでしょう。

 

3:自動車輸出業のフランチャイズ

 

最後に紹介するのが、自動車輸出業のフランチャイズです。このフランチャイズの最大のポイントは、パソコン一つで完結する点です。

 

パソコンさえあれば、世界中に車を輸出できるフランチャイズとの事。この様に、パソコン一台さえあれば完結するフランチャイズもあり、人気も高いようです。

 

2:初期投資を出来るだけ減らす

 

サラリーマンがフランチャイズの副業で成功するポイントの2つ目は、「初期投資を出来るだけ減らす」です。フランチャイズにしろ、開業していくのに一番の恐怖は、リスクではないでしょうか?

 

飲食店なんかの場合は、多額の借金をして開業したにもかかわらず、思う様に売り上げが伸びず半年もたたないうちに閉店。残ったのは大量の借金のみ。こんなケースもざらに存在します。

 

リスクヘッジとして初期投資を出来るだけ減らすのは基本中の基本でしょう。そして、それがある程度可能なのがフランチャイズの特徴でもあります。

 

例えば、何度も例を出しているラーメン屋のフランチャイズで大成功したサラリーマンの方などは、最初のお店を開く際、リースや借り入れを行い、一銭も資産をかけずに行っています。

 

その詳しい方法は下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンの副業!飲食店経営の週末起業で大成功した事例を紹介!」

 

3:仕事を出来るだけ減らす

 

サラリーマンがフランチャイズの副業で成功するポイントの3つ目は、「仕事を出来るだけ減らす」です。サラリーマンが副業でフランチャイズを始めていく際、費やせる時間と言うのはどうしても限られてしまいます。

 

その限られた時間をどの仕事に費やすか?の取捨選択は、生命線とも言えるでしょう。無駄な仕事を排除し、自分でやる必要のない仕事は、全て振っていくという事です。

 

何度も紹介しているラーメン屋のフランチャイズで成功した方は、ナンバー2の育成こそフランチャイズで成功するコツだと述べています。

 

いち早く考えを察知してくれて、何も言わずにピンポイントで必要な作業をこなしてくれる、ナンバー2がいるかいないかで、成功が大きく分かれるという事です。

 

もっと言うと、人材育成こそ、サラリーマンがフランチャイズの副業で成功するポイントと言えるでしょう。

 

4:経営者マインドで経営する

 

サラリーマンがフランチャイズの副業で成功するポイントの4つ目は、「経営者マインドで経営する」です。何といっても、サラリーマンがフランチャイズの副業で成功できるかどうかは、ここの部分が一番大きいのではないかと、僕自身は感じます。

 

経営者のマインドとサラリーマンのマインドは、そもそも大きく異なっている事が多いのです。これは、ネット起業家として大成功をおさめた村上むねつぐさんも言っています。

 

例えば、経営者は何があっても人のせいにしないけど、何かあるとすぐ人のせいにするのがサラリーマン。経営者は自分で仕事を作り出すけど、人に言われたことのみをこなすのがサラリーマン。

 

もちろん、みんながみんなそうとは限らないでしょうが、こういった傾向があるという事です。サラリーマンがフランチャイズの副業で成功するには、いかにサラリーマンマインドを手放し、経営者マインドで経営していけるかにかかっているでしょう。

 

まとめ

 

今回は、「サラリーマンがフランチャイズオーナーの副業で成功するポイントとは!?」という事で、サラリーマンがフランチャイズの副業で成功していくポイントをまとめてみました。

 

副業としてフランチャイズを検討しているサラリーマンの方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。いま、サラリーマンの方は、副業をしていく必要性にかられています。

 

それは、知ってしまったら恐怖を感じずにはいられない、企業や社会状況の変化があるためです。詳しくは下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンよサイドビジネスをせよ!4つの根拠からサイドビジネスをしなければならない理由を検証」

 

また、もちろん副業はフランチャイズのみではありません。特にサラリーマンのおすすめの副業は下記の記事を参照ください⇒

 

>>「サラリーマンにおすすめの副業!大人気5選+ユニークな副業」

 

もしも副業禁止の企業に勤めていて、副業がはじめられずに困っているサラリーマンの方は、下記の記事を参照してみて下さい⇒

 

>>「サラリーマンの副業禁止規定は違法!?じゃあバレても大丈夫か?」

 

今回の記事はこれで以上になります。最後までお読み下さりありがとうございます(^^)

 

無料スカイプ相談は下記よりお申し込みください⇒

 

 

スポンサードリンク